431751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メルボルンで今日も1日がんばろ~♪

メルボルンで今日も1日がんばろ~♪

*永住権をとるまで

これは インド人が恋人になるまでの続編です。

オーストラリアには市民権(=オーストラリア国民)を持つ人以外にたくさんの人がいろんなビザで滞在しています。

例えば、学生ビザ、ワーキングホリデービザ、ビジネスビザ、永住権(略してPRと呼ばれています)などはよく耳にします。

永住権を持っているとだいたい国民と同じような待遇を受けれますが、選挙権はありません。そして一部の政府系の仕事には就けないようです。

わたしの今のビザはprovisional resident visa と言います。日本語だと「仮永住権」という感じですね。

わたしは歩く人 くんの事実上の妻(日本だったら内縁の妻かしら?きゃっ!!)として永住権を申請しました。

そうすると最初の2年間は仮永住権がもらえます。その後また審査があり、それにパスすると永住権がもらえる予定です。(ただし、相手が永住権か市民権を持っている場合だと思います。)

法律上正式に結婚している人も同じ条件になります。 だんなさんがビジネスビザや学生ビザの場合には条件が違うと思うので、政府のウエブサイトで確認してください。 http://www.immi.gov.au/migrants/family/index.htm

ビザに関する法律は毎年何かしら変更があるので、要注意が必要です。

では、わたしが仮永住権を取るまでの歴史をどうぞご覧下さい。

*情報は個人的意見や人から聞いたことを元に書いてますから、真偽の保証はしてませんのでよろしくお願いします。m(__)m

次へ  rightgrey.gif


© Rakuten Group, Inc.